BoBoPRO2.0

お問い合わせはこちら

ブログ

BoBoPRO2.0

2022/11/09

BoBoPRO2.0

バランス評価・バランストレーニングを可視化する

BoBoPRO2.0はイスラエルで開発された、バランス・可動域や筋力・有酸素運動の測定評価・トレーニングツールです。

 

機器の概要情報はホームページの機器紹介ページをご覧ください。

このブログではバランスの測定評価、トレーニングに特化した内容を中心にご紹介致します。

【使用準備】

専用の木製ボードの中心にセンサーデバイスを挿入し、iPadとアプリ内でBluetooth接続を行います。

バランスのテストを選択します。

BoBoPRO2.0での「測定評価」は、静的・動的をそれぞれ両足、右足、左足のバランスを計測することができます。テストの難易度はイージー・ミディアム・ハードの三段階から選択します。

静的バランス:アプリに表示される重心位置の点が円の中から出ないように静止します。難易度が上がるほど円が小さくなります。

動的バランス:重心位置の点が、八の字に動く円から出ないように、円の動きに合わせて点を移動させます。

評価:重心位置が円の内部にとどまれた時間が測定時間内の何%かが表示されます。また前後左右のブレ、重心移動の総移動距離㎜も表示されます。

 

バランストレーニングはアプリ画面に表示されるアバターと同じ姿勢を保つプログラムと、十数種類のゲームが用意されています。

▼トレーニング

種類を下の4つから選びます。

・座位で両足をボードに乗せる

・片足を床に着いた状態でもう一方をボードに乗せる

・両足でボード上に立つ

・片足でボード上に立ち、もう一方の足は浮かせる

トレーニング中に保持する姿勢を選択し、開始します。画面上の円から重心が出ないように姿勢を保持します。

▼ゲーム

ゲームの種類を選択します。指示に従いバランスを取りながらクリアを目指します。

 

 

 

バランストレーニングは

スポーツ選手では足関節捻挫からのリハビリテーションや、足底や関節の固有受容器を鋭敏にするためのトレーニング、としてジュニア世代では姿勢保持や自分の姿勢感覚を磨くためのトレーニングとして、さらに高齢者でも転倒予防のためのトレーニングとして多くの現場で実施されています。

バランス能力は広いカテゴリーでさまざまな目的のために重要とされているにもかかわらず、これまでなかなかバランス能力を評価したり、進捗を確認して強度・難易度を段階的に上げるということが難しい能力でもありました。

BoBoPRO2.0はそのようなバランス能力を的確に評価し、しっかりと段階的にトレーニングすることに役立ちます。

単調になりがちなバランストレーニングをチャレンジングな体験に変えることで、バランスや自分の身体の感覚への意識を高め、トレーニング・リハビリテーションの継続率と効果を向上させることができます。

早期ご購入者特別価格での販売を実施していますので、ご興味のある方は機器紹介ページより御見積をご依頼ください。

 

エスアンドシー株式会社

エスアンドシー株式会社

電話番号
075-741-8380
FAX番号
075-741-8381
所在地
〒604-0986
京都市中京区昆布屋町395高山ビル3F
営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝日