【明治学院大学 女子ラクロス部】

お問い合わせはこちら

導入実績

【明治学院大学 女子ラクロス部】

2023/03/22

明治学院大学女子ラクロス部は、今シーズン「圧倒的一部昇格」を目標に掲げ、世界レベルのラクロスを目指すべく激しい練習に励んでいます。

トレーニングコーチの塩多 雅矢さんがチームに導入したFieldWizV2:GPSトラッキングシステムで取得できるさまざまなデータで、ラクロスの競技力をさらに向上させることを狙っています。

ラクロスは日本国内では大学以降で多く実施されるフィールドスポーツですが、競技特性や試合のスプリントデータなどは現状あまり見当たりません。

塩多トレーニングコーチは「自分たちが試合中にどれだけ走っているか、走行距離やスプリントスピード、スプリント回数、加速減速など、どのような数値が出るかに注目できれば、ひとつひとつの練習に意味を持たせることに繋がる」とデータの重要性を説きます。

「例えば『加速やスプリントスピードが計測されている』と選手自身が意識するだけでも、普段の練習でのボールへの詰めにメリハリが出て、プレーの質が上がるはず」と効果を期待されています。

現在39名の部員が所属しており、先発メンバーを含んだAチームと、それを目指すBチームで、どの能力がどれくらい違うのか?自分の武器は何か?何を伸ばせばラクロスがより上手くなるか?という課題解決に活用したいと、これからチーム全体にしっかりとデータ活用の意義を落とし込んでいく予定です。

2名の学生アナリストも「データを取り溜めて、戦術や戦略にリンクさせたい。チームのレベルアップにデータを使って貢献したい」と熱が入ります。

数あるGPSトラッキングシステムからFieldWizを選んだ理由は、研究で証明されている精度やPC Webアプリでどこでもデータが確認できる利便性と、少ないランニングコストが決め手となりました。

「選手がせっかく全力のパフォーマンスを出しているのに、測定者側の落ち度で正確に評価できないことが無いように。また指導者の感覚だけで評価してしまわないように。そのためにも測定精度は特に重要です。例えばタイム計測ひとつでもストップウォッチではなく光電管WITTYを使う理由もそこにあります。」と塩多コーチは、高い測定精度に特にこだわりを持っています。

国内では数少ないラクロス競技の基準となるようなデータを自チームで持つことで、目標に掲げる「圧倒的一部昇格」へFieldWizV2が貢献します!

エスアンドシー株式会社

エスアンドシー株式会社

電話番号
075-741-8380
FAX番号
075-741-8381
所在地
〒604-0986
京都市中京区昆布屋町395高山ビル3F
営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝日