アイソメトリックミッドサイプル

お問い合わせはこちら

ブログ

最大筋力の評価 IMTP:アイソメトリックミッドサイプル

2022/06/01

昨今、最大筋力の測定として見直されているのが、↑の写真の「IMTP:アイソメトリックミッドサイプル」です。いわゆる「背筋力計」に似た計測ですが、主に下肢の伸展筋力を測定します。

一般的に最大筋力というと「1RM測定」を思い浮かべる人も多いかと思いますが、厳密にいうと1RMは「最大挙上重量」の計測であって「最大筋力」の計測ではないのです。

IMTPは、文字通り、大腿の中心の高さに固定されたバーを全力で引き、その際の床反力を計測します。

S&Cで取り扱っているオーストラリア製カーボンポータブルフォースプレート「C-Force」では、このIMTPから下記の情報を得ることができます。

・Peak Force:最大筋力

・Time to Peak Force:最大筋力発生までにかかった時間

・Max.RFD:力の立ち上がり率で最も数値が高かった部分の値

・30ms、90ms、150ms、200ms、250ms それぞれの時間でのRFD

・0.1秒、0.2秒それぞれの時点の力

上記はC-Forceを使って得られるデータのほんの一部分です。

これらの情報から、その選手が「時間に制限が無ければ最大でどれだけ力を発揮できるか」「素早く大きな力を立ち上げられているか」という評価をすることができます。

また、「カウンタームーブメントジャンプ中のPeak Force」と、「IMTPでのPeak Force」の比率であるDSI:Dynamic Strength Indexを取得することで、その選手が「最大筋力を高めるために、高重量域でのトレーニングを重点的に行うべき」や「本来発揮できる最大筋力に対して動作中に出せている力が弱いので、ジャンプ系のトレーニングで高速の力発揮を高める必要がある」などといったトレーニング方針の道標とすることができます。

DSIに関してはこちらのブログ記事をご覧ください。

 

 

 

【C-Forceの仕様】

プラットフォーム面積:700㎜×500㎜×50㎜
全4チャンネル最高サンプリング周波数:10,000Hz
電源とデータ転送:コンピュータからのUSB接続
本体:カーボンファイバー製
最大検出フォース:9,800N(1000㎏質量に相当)
本体重量:10㎏
変換回路:18ビットA-D変換

【内容物一覧】

・C-Force 本体 × 1
・本体接続用ケーブル × 1
・本体固定用 脚 × 4
・専用ケース × 1
・アイソメトリック測定用リグ一式
・データ分析用ソフトウェア(Ballistic Measurement System)

C-Forceの詳細情報、御見積の御依頼はこちらから