タイム計測システムの性能にこだわる

お問い合わせはこちら

ブログ

タイム計測システムの性能にこだわる

2021/10/08

光電管の性能にこだわる

タイム計測の枠を超えて

プロ選手や強豪チームを指導する一流の指導者が、WittyやDahrといった世界中で使用されているハイスペックな光電管によるタイム計測装置を導入している理由は、「目視と手動によるストップウォッチの代わりに機械的にタイム計測できればよい」というだけにとどまりません。


ストップウォッチの代わりになるだけの機能なら、今日のスマホやITテクノロジーを使いさえすれば簡単に誰にでも安価な装置が開発可能です。
ですから、ストップウォッチの代わりの光電管が必要なだけならそれで十分かもしれません。

しかし、現代のトップレベルのスポーツ界で必要とされているタイム計測装置には、いかに一人ひとりの運動特性を明確化し、トレーニングのためのやる気を鼓舞し、ハイレベルな真のトレーニングの楽しさを追求し、効率よく短時間で一人ひとりの選手そしてチーム全体のコンディションを正しく把握し、一流のトッププロと同じ機器を使うという特別な体験を通じて選手のモチベーションを高く維持できるかということが求められています。

 

計測の安定性はそのための最低限の要件であり、測定するエリアに無数に存在する様々な電波によって大切な記録信号が妨害され受信できないというリスクは絶対に避けなければなりません。また、ほんのわずかな1/1000秒レベルの進歩やコンディションの変化を逃さずに捉えきれるだけの精度が求められています。
 

【世界最高峰の性能と汎用性 WITTY】

Microgate社製WITTYは、スポーツ科学先進国イタリアの長年にわたる研究と実践によって開発され、世界中の様々なトップスポーツシーンから研究機関、日本国内のプロ、大学、民間のスポーツ科学計測ビジネスにおいて最も高い安定性と信頼性が認められています。

また、単なる一過性のスプリントタイム計測にとどまらず、加速や方向転換能力の分析、さらに現在注目を集めている認知や反応といったより現実的なスポーツ場面において必要とされるタイムとスピードの分析が可能な拡張性を備えています。イベントで用いるための簡易電光掲示板や、陸上競技の必須のアイテムであるスターティングピストルとも連動し、複数名同時スタート計測にも対応しています。

コーチ自身の行いたいテストを操作部タイマー上で作成できる他、セッティングから計測までの手間を極限まで省き、測定に伴うストレスをとことんまでに削減することができます。

【シンプル+抜群のコストパフォーマンス:Dashr】

Dashrはアメリカのストレングス&コンディショニングの生まれ故郷ともいえるネブラスカ大学におけるアメリカンフットボールのトレーニングと科学的研究を背景として開発されたました。

シンプルで標準化されたテストに対する完璧な対応が特徴であると同時に、大学やハイスクールへのスムーズな導入が可能なようにハイスペックかつ低価格を特徴としています。もちろん、認知と反応という今日のスプリントとアジリティーの測定と分析に必要不可欠な要件にもしっかりと対応しています。

 

目視と手動のストップウォッチから、単に電気的な光電管計測ができればいいというレベルを超えて、本格的な科学的なスプリントとアジリティーの計測を世界レベルの信頼性と安定性そしてハイスペックなスポーツ能力の分析への拡張性をお考えの指導者はぜひWittyやDashrの導入をご検討ください。