球速向上VBTセミナー @徳島インディゴコンディショニングハウス

お問い合わせはこちら

ブログ

球速向上VBTセミナー @徳島インディゴコンディショニングハウス

2022/06/27

2022年6月26日(日曜日)徳島のインディゴコンディショニングハウスにて、「球速向上VBT実践ワークショップ」が開催されました。

前半はインディゴコンディショニングハウス代表の殖栗 正登 さんが講師を務め、施設での取り組みと、投球の原理、球速向上のためのトレーニングに関して、座学と実技を行いました。

 

バーベルを使用したハイプルなどのリフティング種目で、VITRUVEを使用した速度フィードバックトレーニングを体験しました。

VITRUVEはリアルタイムで数値が出ることと、音声フィードバックでわかりやすい点から、インディゴコンディショニングハウスでも普段のトレーニング指導で活躍する機器です。

インディゴコンディショニングハウスではこれまで10年以上投手のトレーニングデータを溜め、各種目の目標値が明確になっています。

選手には目標速度を出すように指示し、「出ない場合は重量を下げる。高すぎる場合は重量を上げる」という調整が行われています。そのため、この種のトレーニングプログラムでは重量の記載はしていないようです。

 

後半はS&C株式会社 長谷川 昭彦からVBTの基礎とデバイスの紹介、そしてVmaxproの最新機能「RSImod」「RSI」の計測を体験して頂きました。

同じジャンプの高さでも、その前の動作時間が短くなることでより質の高い、実践競技向きなジャンプ能力となります。

 

 

セミナー後も質疑応答で活発な議論が繰り広げられ、大変有意義な時間となりました。